2003年9月26日金曜日

レッツ・ゴー・UGM

TALIZMAN [ 木村昇/山上路夫 ]

すっかりウルトラマンづいているが、第3弾である。
「ザ・ウルトラマン」で書いた通り、自分のオリジナル曲だと思い込んでいたら実は違っていたという恥ずかしい思い出のある曲だ。さて、この曲は「ザ・ウルトラマン」の後に再び特撮に戻ってのシリーズで、「ウルトラマン80」で使われた曲で、おそらくエンディングで流れていたのではないかと思うものだ。このあたりは記憶が定かでないのだが、印象に残っているということは、BGM的に使われていただけではないと思う。

「ウルトラマン80」はその名の通り、1980年に放映されたもので、当時私は小学生の高学年。妹や弟と一緒に見ていた記憶がある。「UGM」というのは、「ウルトラマン」でいう「科特隊」、「ウルトラセブン」でいう「ウルトラ警備隊」、「帰ってきたウルトラマン」でいう「MAT」にあたる、地球防衛軍的な組織の名前だ。つまりその地球人の軍を応援する曲なのだ。毎回怪獣の回りを飛んで、ほとんど通用しないミサイル等を放ち、最後は撃墜されてしまう、とんでもなく金のかかるであろう組織だ。

この曲も子供に買い与えたCDに入っていたもので、聴いた瞬間に思い出し、そして自分のオリジナル曲で使ったパターンだということにも気がついた。
一応、完成した曲だったが、歌詞がつかずにまともに録音もしていないものなので、これを機にお蔵入りが決定だ。

さて、この「Let's Go UGM」だが、私が自分の曲で転用してしまった部分は2箇所ある。
1箇所目は「このほーしをー、まもーるーのが」という部分で、メジャーコードからそのままマイナーコードになる部分だ。キーがわからないので仮にキーがCとして「F→Fm」としておくが、私はこのコード進行が好きな割りに使うのが下手なのだ。それだけに、珍しく頭の中にスッと出て来たメロディだったため、飛びついてしまったというわけだ。 もう1箇所は「正体不明でやって来るー」というサビ直前の半音階のところだ。盛り上げるにはピッタリのメロディだ。

まあ、この2箇所の転用だけなら元ネタがバレることはないのではないかと思うが、自分として引っ掛かるので、もう少し自分流に消化できた上で、いつか再び使ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿